LoL プロ総合情報サイト

試合見た感想など

Who is Strong in Patch 5.2 in SoloQ

新シーズンになって大きな変更があったPatch5.2における強いチャンプを考えました。

 

Top

Irelia,Gnar,Liss

Sion

トップは上の3人がかなり強い。Ireliaはかなり安定してる気がします。

今からトップ練習するならこの3人から。Maokai,Mundoも強いですがMolleroを持つAPが多いので向かい風かなあ

Sionは普通にレーン強い系で後半もめっちゃ固くて集団戦も活躍出来るけど一人でキャリー出来ないので上の3人に並べなかった。

 

Mid

AP   Ahri,Cass,Azir,Katarina,Leb,

AD Zed

 

ミッドはAPが非常に豊富でどれもかなり強い。特にAzirは後半のポークがおかしいのでBan確定レベル。DFGは削除されたがLebとKatarinaはまだまだ強い。Syndraは死んだ。

AhriはQのMSアップが思ったより強い。というかめっちゃ強い。

 

AD Midに関しては今は選択肢が少ない状況。Talon,Yasuoは流行の対面にキツい相手が多い。

 

 

Jungle

Rek,J4,Vi

こいつら強すぎる。嫌いなやつBanでいい。

 

ADC

Trisが段違いで今は強い。Banレベル。

Gravesがあとは安定。レーン強いのでその後も有利に進めれる場合が多い気がする。

Corkiもマナが若干キツくなったがまだまだいける。

 

Support

Janna is OP こいつがいるだけでADCは死なない。ピールが強すぎる

Annie レーン強い プレッシャーが凄い。けど柔らかいので死なない立ち回りが重要。

あとは似たり寄ったりな感じ。この二人以外は味方ADCと敵の構成を見てピックすれば全然使える。

 

 

 

プロの試合でよく使われてるけどSoloQではあんまりだなーと思うのはXerathとSivirかなー 

Xerathは守備的なピックでジャングラーはそれだけでmidは見なくて済むのがいい。前に出なくていいしファームも早い。遠距離スローでgankにも合わせやすい。

Sivirはultがね。強いね。けどレーンキツいね。スキルは強いけどやっぱり射程が。

 

 

もうBanしなくていいやつ

お魚。さよなら。またどこかで会いましょう^^