LoL プロ総合情報サイト

試合見た感想など

Dignitasのジャングラーの変更

ここ数週間でDigのジャングラーが2回も変わりましたね。

昨年から引き続きジャングラーをやってたCrumbzzが「自らのパフォーマンスの低下」を理由に引退を宣言したのがきっかけですが、Digは韓国からTopとADCを引き抜いていたことにより*、NA内でジャングラーを見つけなければいけない自体になりました。

*NAとEU LCSは地域間の移籍に制限を設けています。詳しくは http://game4broke.blogspot.jp/2014/09/blog-post_28.html

 

NAのジャングラーは5v5でやるLCSの選手としては物足りない選手が多く、今回Digに採用されたCloudNguyenとAzingyもSoloではチャレンジャーですが、5v5の経験はほとんど無い人でした。さらに今週からJungleを務めたAzingyはチャンピオンプールが狭く、APジャングラーを好む傾向にあります(Karthus,Amumu,Fidなど)一人の選手のプールが狭いことはチームの幅を狭くし、さらにLeeやJ4のようなマプコンに優れたチャンプを使えないのはチームとしてはかなり痛いことです。CNguyenの方がプールが広い(と思う)ので、DigがなぜAzingyに変えたのかも結構謎でした。

 

今週の結果はDigは2敗。Azingyの成績も散々たるものでした(Vi 0/7/2,Fid 1/3/2)

しかもチームとしてもよくわからないピックしてたりDigは今迷走といってさしつかえない状況です。コーチもいない…

 

今シーズンのJunglerはチームを補佐する要だと思っているので、ジャングラーをコロコロ変えるのは良くないと思うんですけどね〜CNguyenに戻したらいいのに…